
月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

ズボラによるズボラのための超シンプルタスク管理術

Diary

明日は月曜日、今週も夏バテせずにがんばりたいものです。

最近徐々に仕事が増えつつあり、「業務時間内にいかに早く仕事を終わらせるか」ということをもう少し意識しないといけないなぁと思い始めています。

タスク管理ツールとやらを使ってみるか、と思い、いくつか試してみたのですが、
Jooto、Todoist、Trello、toodledo…どれを使ってみてもなかなか続かず、
ズボラな私には向いていないなと痛感いたしました。


そこで、これまで通りEvernoteにやることを列挙していくだけのスタイルに立ち返ったのですが、
「…あれ?ちゃんとタスク管理できてるやん」
と気がついてしまったのです。

タスク管理ツールなんていらないじゃん…


ということで、私の超シンプルなタスク管理術を紹介いたします。
簡単すぎて紹介するほどでもないけど…


用意するもの
Evernote(普段使用しているメモアプリなんでも)

以上です。
タスク管理をするためだけに別のアプリを用意する必要なんてないんです。
いつも使ってるものをタスク管理にも使えばいい。

さて、Evernoteを開いたらタイトルに「今日」と入力します。

f:id:hattys2:20160821124444p:plain

そうすると今日の日付が入力できます。
タイトルの昇降順でノートを並び替えておけば、日付順によしなに並んでくれます。

f:id:hattys2:20160821124446p:plain

チェックボックスの入力は簡単です。

1度だけチェックボックスを入力したらあとは改行すれば、その度にチェックボックスが入力されます。

f:id:hattys2:20160821130239p:plain

タスクをどんどん入力します。
私はその日の会議での話とか、学んだこと、新しく知ったコマンド、後で読みたい記事、なんでもここに書いています。

f:id:hattys2:20160821124449p:plain

今日できなかったタスクがあったとしたら、それを明日のノートにコピペ。

ちなみに明日の日付は「あした」と打てば出てくるはず。

f:id:hattys2:20160821124450p:plain


こんな感じで毎日書いています。
めちゃめちゃシンプルですよね!
情報をすべて一つにまとめることを意識すると、いろんな悩みが無くなります。
「別のアプリを参照する」という一手間が面倒な人には是非試していただきたい方法です。