読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

よちよち.rbに参加しました!

Ruby Blog

以前から行きたいと思っていた勉強会にやっと参加してきました!

よちよち.rb

よちよち.rb(初心者だけコミュニティ)| Yochiyochi.rb (a community only for newbies) | Doorkeeper


月曜日はなにかと忙しいし、
いつも神田とか、山手線の向こう側でやっていることが多かったので参加できず、
今回初めての参加です。

プログラミングの勉強会自体初めてだからワクワク…

雑談多め、雰囲気和やか

とっても緊張して行ったのですが、私以上の初心者の人からベテランの人まで、
和やかにおしゃべりしていました。
わからないことはかなり優しく教えてもらえて、恐縮しまっくってました。

RubyよりもGitで苦戦

私がコードを書く番になった時、
お恥ずかしい話ですが、Gitの使い方が全然わからず、それだけでかなり時間を取ってしまいました…
少しだけGitは使っているけど、全部写経だからなあ…
写経って身に付かないな…

最初にコメントを書いてからコードに翻訳

今回の勉強会の最大のポイント。
コードを書く際に、一度コメントアウトして日本語で全て工程を書いてから、
それに沿ってコードを書いていく方針。
この方が初心者にはありがたい…
この発想はなかったので、これから活用させてもらいます。

勉強会

この勉強会で、劇的にプログラミングを習得できたりできるわけではないけど、
モチベーションの向上にはかなりいいと思いました。
Gitがこんなに使えないとは思わなかったもん…
ベテランの方も、仕事でもないのにとっても優しく教えてくださって、
いい環境だなあと思いました。
ちょっと遠いのがな…

友達に声をかけてもっと身近なところで勉強会を開催しようかと企画中です。
また勉強会にも参加したいな!


広告を非表示にする