月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

暇つぶし活用法

電車の中でスマホをいじっていたんです。
あとで読む』に追加したブックマークを消化しようかと思いまして。

で、ふと、顔をあげてみると、
混み合った電車の中で、学生からおじさんまで
みーんな同じようにスマホをいじっていました。

うむ。

それを見て私はスマホを静かにしまって、本を読み始めましたとさ。


ニュースを読んでいる人、仕事のメールを読んでいる人、様々だと思うんですけど、
”しなくてもいい暇つぶし”をしている人がちらほら…

ゲームとか、楽しいのはよくわかります。
私だってついこの前まで、シムシティに生活を縛られていたので…
TwitterとかLINEで暇つぶしをしちゃうのもわかる。

でもだからこそ、その暇つぶしが如何に無意味かもよくわかります。


この暇つぶしに当てている時間と労力を何か新しくいいものに変換できないかなー
みんなが暇な時間にちょっと夢中になれるようなもので、
個人のビジネスとか勉強とか、はたまたエネルギー問題、貧困問題に立ち向かうような何かにならないかな。(ちょい意識高い系)




広告を非表示にする