読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

ハロウィンの理想の姿はなに。

昨日の渋谷はハロウィンで大混乱だったそうな。

私は代官山へ後輩たちのライブを見に行ってたんですけど、
この隣駅にも若干の余波が来てましたね…

ちなみに昼は等々力渓谷を優雅に散歩していたので、
ほとんどハロウィンとは関係のない1日を送りました。


ハロウィンの渋谷は思ってたよりも酷い事態でしたね…

ゴミ、人、渋滞、過度な露出…等々…
酒に酔い潰れてる人も多数で、散々だったそうな。


penguin-diary.hatenablog.com

こんな感じのエントリとかマスコミの記事とかがどんどん出てきましたが、
私が思うに、ハロウィンを仮装してウェイウェイ楽しんだ人はこんな記事目につかないんじゃないかな…

楽しすぎると、批判とかどーでもよくなる。
気がついてても、気にならない。

ちょっとその気持ちはわかるけどね…
場酔いというか、なんというか…

penguin-diary.hatenablog.com

それに対して、批判は炎上します。


よくあるのは、
そもそもハロウィンとは大人たちの仮装パーティではない!というもの。
子供たちが襲われないように、お化けに仮装するのが正しいのであって、、、、。

数年前までは、ハロウィンといえばお菓子の交換会だった気がする。

私の高校は厳しい女子校だったから、お菓子の持ち込みは禁止だったのに
ハロウィンとバレンタインデーだけは許されたという懐かしい思い出があります笑


だからといって、
大人の仮装は本場のハロウィンとは違うからやめろ!コスプレもやめろ!
というのはちょっと待ってって思う。

確かに本場では子供だけだし、お化け以外の仮装はしないのが普通かもしれないけど、、、

コスプレは今となってはれっきとした日本のカルチャー。
市場も世界一だし、世界の発信地でもあるし。
(私はあんまり理解できないけどね!笑)

欧米のハロウィンの文化が輸入されて、日本の文化と合体しても、まぁいいんじゃない?って思います。


www.tokyodisneyresort.jp


ディズニーもこんなことをやってます。
みんな全然お化けじゃないし、かわいいキャラクターだけだけど、
本当にこの時期のディズニーはすごいらしいです!

仮装してる人ばっかだから、という理由で渋谷は嫌厭したくなるけど、
ディズニーは別にそうはならないんじゃないかな。
この時期混むからいやだ!ってのは別にして。


なんというか、うまく書けないけど、
仮装そのものを全面的に否定するのはねえ、と思います。


その他の渋ハロの問題点。

ゴミ
→1人が捨て出したら、みんなどんどんそこに捨て始める。人ゴミとか渋谷の混乱のせいで、そのひどさがわからないけど、朝ゴミを片付ける子供たちの姿を見てやっと気がつくんだろうな。

過度な露出
→ただのバカ。バカにつける薬はない。

酔っ払い
→バカ。以下同文

交通の混乱
→花火大会とかみたいに、もっとあらかじめ規制するしかないんじゃないでしょうかね。渋谷はめっちゃ狭いからどうしようもないけど。



こんな記事が炎上していますね。

dongurime.hatenablog.com

うーん。楽しそうで何より。
敵の戦場に勇敢にも飛び込んでいった筆者に拍手。

でも少しは大人になろうね。

開き直りすぎてるから、正真正銘のバカ。


ハロウィンの渋谷には絶対に行きたくないし、ただでさえ汚い街がもっと汚くなったり、混乱が勃発するのは嫌。

でももっと正しくハロウィンを楽しむこともできるんじゃないかな。


・仮装は露出を控えて、穏やかに。

ディズニーのハロウィン仮装のページ、及び以下を参考に。nlab.itmedia.co.jp


・ゴミの予防策

仮説のゴミ箱を設置。花火大会とかその他色々な屋外のイベントみたいに、
渋谷全体をイベント化したほうがいいのでは。


・ハロウィンといえばトリックオアトリート

仮装だけしててもお菓子をもらわなきゃ意味ないよ?
その際のゴミの始末にもお気をつけて。


みんなが仮装しておだやかにイベント会場に集まる、っていうのなら、さほど問題にはならないと思うんです。
モラルがないことさえ対処すれば、いくら華やかなイベントになっても、
眉間にしわを寄せるような人は少なくなると思います。

来年はモラルを守りつつ、楽しいハロウィンになるといいですね。

広告を非表示にする