月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

初めてはてなブログのお題に挑戦します!!


賢い人になりたい

賢い人になりたい、って4年前も今もずっと思っていますが、
4年前の大学受験大戦争の真っ只中と遊び惚けている今では
全く意味合いが違うものです。

4年前… 賢い人=勉強できる人!!!

ほぼこれ一択でした。そりゃ受験期だから勉強がメインになるよね。

勉強ができて、しかも効率良く飲み込みが早い人はもっと賢いと思っていました。
だから私も影で努力して、「地頭がいい人」に見えるようにしたいと思ってたけど、
3年になってからはそんな悠長なことは言ってられなくなりまして、、、
普通にガツガツ勉強して、結局学校では中の上ぐらいのレベルでしたね。

いま… 賢い人=???

賢い人ってなんだろう、って考えながら迷走しています。

4年前の当時よりも、多様な「賢い人」に出会うようになった大学ライフ。
学校自体が高校よりも賢さの平均値が上がったような気がして、
自分の賢さが全く通用しないことに愕然としました。

勉強だけじゃなくて、音楽やバイトでの仕事のこなし方、コミュニケーションの取り方、ユーモアのセンス、、、、
説明が上手かったり、会話のキャッチボールが上手かったり、趣味を極めていたりと、
身の回りのいろいろな人に憧れを抱いています。
勉強はできるに越したことはないと思うけど、
留年ぎりぎりでも、勉強以外で賢い人はたくさんいます笑

私はどうやったら賢くなれるんだろう?
なにが足りないんだろう…

ユーモア

まずこれに関しては、周りのせいにするのはダメだと思うけど、
完全に育った環境と遺伝に起因します。
ユーモアに触れる機会が少なすぎて、興味もあんまり抱かなかった…

両親ともにユーモアのセンスはゼロ。祖父、祖母の代までさかのぼってもゼロ。
母方は生真面目で父方は興味を持ってない感じです。
だから、家でお笑い番組を見ることは一切なかったし、バラエティ番組ですら見せてもらえなかった。
漫画も読まないしアニメもギャグ的なのはあんまり…

最近はできるだけ面白い人と話すようにしたり、お笑いやコメディを観たりして、
少しは面白く喋れるようになったかな。
でもまだ書く文章はこんな風にくそまじめですねぇ…

コミュニケーション

これもまた、一人っ子のコンプレックスはあるんですけど、
一人っ子でもコミュニケーションが上手な人はたくさんいますよね…

飲食店のアルバイトを始めてから、一緒に働いている人やお客さんと関わる経験を通して、
しゃべり方が感じよく、にこやかになったかな…と思います。友達にも言われてうれしい。

でも未だに、相手に思いやりを持ったり、人のミスに対して寛大になったり、そういうところが苦手な冷たい人間です。
苦手な人も多いし、すぐ人の欠点を見つけちゃうし…
自分の能力も全く大したことないのにね。
どうやったらこのちっちゃな人間をやめられるのかなー。

喋ること

ユーモアもコミュニケーションも、喋ることが基本。

自分の言いたいことを順序立ててきちんと説明するのが未だに苦手です。
年寄りみたいに「あれがー」「あのなんかー」って代名詞が多くなっちゃう笑
あと、複数人で喋ってる時に、的外れなことを喋って白けさせちゃうこともある。

喋ることは喋ることでしか鍛えられないと思うので、
もっといろんな人と喋る時間を増やしていきたいと思います。

理解すること

人の喋ってることをちゃんと理解する。
最近、授業では先生の話していることをしっかり聞かないし、
母親がなんか言ってても適当に受け流しちゃうし、
いろんな話を聞いてても「8割ぐらい理解すればいいかなー」って思って、
集中が続かずにぼーっと聞いてしまいます。

自分が聞いたこと、読んだものをしっかり頭に入れて、
それを人に伝えられるぐらい理解しないとな…

考えること

自分の意見を考えたり、問題を解決するときに頭をフルに回転させたり、
そういう脳の運動が足りない!

プログラミングはググるだけじゃなくてしっかり考えたり、
たまには数学の問題を解いたりしていきたいです。

ちゃんとしたブログを書いたり、人と話したりして、
アウトプットを増やさねばなと思います。
見聞きしたものを咀嚼しないと、すぐに頭から飛んでいっちゃうしね

インプット

最近は、暇つぶしにTwitterを見るよりも、
はてなの記事を巡って、できるだけ有益な情報をインプットするようにしています!
面白いし一石二鳥!

少しでもわからないことがあったらすぐにググります。
でも知識をグーグル先生に頼りすぎで、私の脳みそがすっからかんなので、
もっと覚えるように意識してインプットしていきたいな…

記憶力を鍛えるには、「思い出す」ということを意識的にするといいらしいので、心がけたいです。
1日、1週間、1ヶ月単位で、自分の進歩と改善ポイントを思い出して振り返ったり。

ちなみに今日の進歩は、

  • Javascriptの新しい知識を手に入れたこと
  • 本を少し読んだこと
  • こんなに長いエントリがかけたこと(長すぎ!笑)
  • これから久しぶりに楽器の練習をします!

って感じですかね!

改善ポイントは

  • 明日も朝早いんだから、とっとと練習を始めて早く寝なさい!

ってとこです。笑


話を戻しますが…

思えば、一番私が頭を使っていた大学受験の受験勉強時代は、無意識のうちにいろんなことをやってました。

問題を解いたり、知識を記憶したりするのはもちろんのこと、
電車の中では少しの時間でも勉強してたし、
毎日書いてたmixi(笑)の日記は、できるだけ面白く書こうと心がけてたし、
手帳には毎日TODOリストを書いて、線で消していってたし、
毎日常に「効率」について考えて工夫してたし、、、、

何より、1つの目標に向かって脇目も触れずに努力していました…!!

いま現在はなにに向かってるんだろう…
努力とは…

そんな感じで激しく迷走しています。

「楽しさはお金で買えるけど、喜びは努力でしか手に入らない」logmi.jp
という趣旨の記事を読みまして、
全くもってその通りだなと思いました。
と、同時に、この4年前のことを思い出したんです…


賢い人になりたい、という願望は変わりませんが
趣旨は4年前といま現在とでかなり変わりました。
どちらにせよ、努力が必要です。努力…!

いつまで迷走し続ければいいのかな、という不安を抱き続けながらですが
この記事を締めたいと思います。
長文失礼しました!