月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

『さいつよのターミナル環境を構築しよう』を鵜呑みにした結果

とてもさいつよの記事を見つけました。
今週のQuitaストック数No.1だったやつ

qiita.com


わーすごい!と思いながら、真似してみようと思いました。

見てみたらこのb4b4r07さん、Githubに.dotfilesを全部載せてるじゃないですか!!!
(追記:dotfilesを公開することは世の中の常識らしい…笑)

ここで超安直ばかな私は
「さっそくcloneして…bundle installして…」
「できた!!すごい!!」
ってな感じで、5分で終わらせてしまったのですが、

ここで起こったこと
・この人のすごいターミナル環境が全部ゲットできた
・私の今まで作ってきたしょぼいけどそれなりに頑張った環境が上書きされた

以上。

このすごいターミナル環境がすいすい使えるならいいんだけど、
設定がうまく行かずにコンフリクトしているところもたくさん。

vimも.vimrcが書き換わっちゃって使いにくい…!

大反省しました。


とりあえず、.dotfileを削除。
ls -atrl で最近変更があったファイルをすべて探して
削除したり変更したり諸々…


一旦まっさらな状態に戻しました。


.vimrcは運良く別のところにも保存してあったから復活させて、
あとはこの人の環境を参考にしながら少しずつ変えていきます。

Gitにもあげておこう。


ベースにしたいものはこんな感じ


環境設定って楽しくなっちゃうよね。
カラースキームとか、どうでもいいところにこだわっちゃう。
モチベーション維持には大切だけど!

広告を非表示にする