月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

スマホの整理で気持ちがすっきりした話

1年程使用しているiPhone6。いろいろ整理したらスッキリしました。
もともとかなりスマホ依存症で、ゲームをしたり、TwitterやLineが気になってしかたがなかったのですが、
スマホの中身を整理しただけで少し緩和されたので紹介します。

アプリを減らしまくる

ゲーム、便利そうなツール、いつか記入しようとしている家計簿アプリ、健康管理etc…
無駄なアプリが多かった!いつか使うかも?程度の物は全て削除しました。
使いたい時にまたインストールすればいい。

ゲーム以外は、スマホの中に入れていてもさほど変わりはないのですが、
ジャンル分け出来ずに膨らんでいる状態が嫌だったので。

こんな感じになりました。

すっきり!

依存アプリをネストさせる

Twitterをはじめとする各種SNSをネストさせて、ワンタッチでは触れない状況に。
これでかなり依存が減りました!
自分の感覚ではTwitterを見ている時間が従来の30%ぐらい。
ほとんど気にならなくなった!


依存アプリ以外のジャンル分けは
・消したいけど最初からスマホに入ってて消せないアプリ
・株、銀行口座系
・音楽
・遊びっぽい物
ツール

スッキリして大満足!


"通知が来ない"という小さな幸せ

依存したくないけど、こまめにチェックしたいLINE。
いつも机の上で、ぽっけの中で、カバンの底で、せわしくブザー音を鳴らしていました。
あと、他のアプリを使っている時に、上から通知が来てどうしても気になっていました。

通知の設定を以下のように設定。
まず、ラインの通知は無音設定。バイブは鳴りません。
鳴ったからスマホ見なきゃ!みたいのは無くなりました。

また、上からくるプッシュアップ通知も解除。

この2つを設定すると、通知は待ち受け画面での表示とアイコンのバッジだけ。そして無音。

通知に振り回されず、自分が思い立った時だけLINEをチェックします。
これがとってもいい!

友達と一緒にいる時、通知が気になることもないし、
スマホでブログとか他のコンテンツを見ているときに邪魔されることもないし。
かといって、待ち受けとバッジには出るから気が付かない事もない。

邪魔な通知を切ってみる。勇気がいる(?)けどやってみる価値ありますよ!



以上の2つの改善で、スマホ依存がかなり改善されました。
自分のやりたい事に集中できるようになって快適!
1度お試しあれ。

広告を非表示にする