月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

dotfilesも大掃除!

年の瀬ということで、家の中だけではなく、dotfilesも大掃除しました

と言っても私が使いこなせているのは.vimrcぐらいなので、
今日やったのは大量に膨れ上がった.vimrcの整理とそれのGit管理ぐらいです。

neocompleteが動かない

みんな口を揃えて”とりあえずneocomplete入れとき!”っていうけど、
使い方が分からないよぅ…動かないよぅ…

saihoooooooo.hatenablog.com

諦めて設定解除。
Ctrl-p だけでしばらくの間は生き延びられると思います。

memolist.vimというメモ機能

ちょっとしたメモもvimでかきたいなーと思って、見つけたプラグイン

NeoBundle 'glidenote/memolist.vim'

ってしといて、

let g:memolist_path = "~/Dropbox/06_memo"
map mn :MemoNew
map ml :MemoList
map mg :MemoGrep

こうすればもうOnenoteとかEvernoteとかは不要。
Dropboxでシンプルにメモの管理ができます。
はデフォルトでは\になっていると思います。

f:id:hattys2:20151231022011p:plain
こんな感じ。
"- [ ]"を"tl" にマッピングさせて使っています。

vimコマンドのお勉強

久しぶりにこの記事を読んだら少しは成長していることがわかりました。
qiita.com
でもまだLevel6ぐらいだ。うーん。

vimコマンドも覚えたいけど、そろそろブラインドタッチも出来るようになりたい…
かなりキーボードを叩いている時間は長いし、タイピングゲームで練習もしているのにめっちゃ遅い。
こんなに成長が見られないのはセンスの無さだな…

導入しているのに使えてなかったプラグインたち

NeoBundle 'tpope/vim-fugitive'
NeoBundle 'tomtom/tcomment_vim'
NeoBundle 'tpope/vim-surround'

この辺り。
使い方覚えたので積極的に使っていきます!

キーマッピング

考え直しました。

Githubの整理も

しました。(雑)

たのしいRubyをとりあえず終えました

大掃除とは関係ありませんが、ひっそりと読み終えたので、、、。

超初心者向けの本ですが、参考コードが多くてとてもわかりやすかったです。
練習問題も丁度いい難易度!


Rubyでつくる検索エンジン

Rubyでつくる検索エンジン

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

今はこの2冊に手を出していますが、一気に難易度が上がって少しきついです。


そんなところかな…
もうちょっと勉強が捗って欲しかった1年でした。
来年はもっと気合を入れて勉強しないと…

良いお年を〜!

広告を非表示にする