読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

スマホ族が満員電車を余計に狭くする

電車スマホ批判第3弾!

komachi.yomiuri.co.jp


電車ってたくさんの人が利用するだけに、
マナーに関する意見も多様。

電車でスマホはみっともないと思いますが、どのように批判したらいいのか、微妙ですよね。
私だってスマホ使ってるし…



めったに電車に乗らないので、めったに満員電車にも遭遇しないのですが、
先日久しぶりに電車の中でぎゅうぎゅうに押しつぶされそうになりました。


が、そんな状況でも、必死にスマホをいじっている人たちがいます。
しかもたくさん。

ちらっと見えただけでも、その大半がゲームです。
メールやチャットではなく…

そんな必死になってまでゲームをするんですか?!


たしかにスマホなら、雑誌や新聞と違って場所を取らないので、満員電車の中でも使える格好の暇つぶしです。

が、”まったく邪魔になっていない”わけではないと思います。

直立しているよりは、スマホを掲げる手の分だけ空間を占領しています。
ほんのちょっとです。でもそのちょっとが、たくさん集まると…

また、スマホに集中していると周りの景色を遮断してしまいます。
電車がグラついた時、反応するのが遅くなって、自分の姿勢をうまく制御でません。
スマホをいじっている人に足を踏まれると、「そのスマホを下せ!!」と言いたくなります。
言わないケド。



やめてください。みっともないです。
こんなに電車の中でスマホをいじる国なんて日本ぐらいじゃないですか…??

この状況を直すために私にできる事はないかなぁ

私もスマホ中毒の感じはあるので、直していきたいです。とくに電車の中では…!!

広告を非表示にする