読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

【読書その6】『新約聖書を知っていますか』を読みました。

前回の旧約聖書版と一緒に借りてきた『新約聖書を知っていますか』を読みました。

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書の方は面白くてどんどん読み進められたんですけど、
新約聖書の方は少し退屈でした…

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

でも阿刀田さんの書き方が悪いというわけではもちろんなく、
私の活字耐性の無さ、それと、相手にするのが『聖書』だということ。

旧約版は、イスラエル王国の建国史など、信仰に関することだけではなく、
歴史書として、読み物として面白い内容でしたが、
新訳版はどうしてもキリストの言動や周りの人の信仰についての内容が多くなってしまっていました。
聖書に多い、信仰を持たない人にとって眉唾物のストーリーを、筆者独自の解釈で理解できるように解説しています。


外国、特にヨーロパに旅行に行く際は、キリスト教について知っておくと、より旅行が面白くなると思います。
私もフランスやクロアチアに行った時に、ほとんどキリスト教について知らなかったことを後悔しました。

とはいえ、聖書を読むのは大変だし、宗教学者や信仰を持つ人が書いた本はなかなか理解しにくいところがあります。
そのような人にとてもオススメです。
聖書の内容とは思えないほどサクッと読み終えることができます!

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

阿刀田さんは他にも『古事記を知っていますか』や『ギリシャ神話を知っていますか』など、『知っていますか』シリーズが沢山あります。
推理小説やエッセイなども沢山あるので、今後も読んでみたいと思います!

広告を非表示にする