月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

断然参考書&問題集派な私が贈る、大学受験コレやっとけリスト

大学受験生の皆さんこーんにーちはー(こーんにーちはー)

私は大学受験生だったとき、授業を受けて先生の話を聞くというのが苦手だったので、
もっぱら塾より参考書派。

そんな私でも、塾に通いまくっていた人たちよりも世間的にはレベルの高い大学に入ることができました。
(その後落ちこぼれた話は置いといて。)

当時、参考書freakで、塾ではなく本屋にしょっちゅう通っていました。

かなり自分の部屋の本を断捨離した今でも、お気に入りの参考書たちは捨てられません…
それどころか、特等席に居ます笑

f:id:hattys2:20160113013339j:plain

ちょっと長めの記事になりますが、その中でのオススメを紹介します!

基礎固め系が圧倒的に多いです。

得意科目は英語、古典、化学
苦手なのは物理と現代文…!

英語

単語帳は4冊以上、熟語帳は3冊以上

単語熟語は受験英語の要です。これは最低ライン!
単語帳のやり方は、1日にやると決めたページ数がページだとしたら、
1日目…5ページ
2日目…前の日の5ページのテストと新しい5ページ
3日目…昨日のテストでできなかったところと前の日の5ページのテストと新しい5ページ



と続けていくこと。5ページだと多すぎかも。
私はこれで単語の鬼になりました笑(今はすっかり忘れてるけど!!)
英語だけでかなり多いけど、全部何周もしたものです。

英単語

まずはこれ。基本。
英単語ターゲット

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

とっても好きだった単語帳。文章を片っ端から覚えて英作文対策やリスニング対策にも。
速読英単語1必修編

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語2上級編
速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

学校で単語テストがあったからこの単語帳もやりました。
データベース4500完成英単語・熟語

データベース4500完成英単語・熟語

データベース4500完成英単語・熟語

英熟語

これらも学校で配布されたからやったんですけど、とっても好きでした!
解体英語構文

解体英語構文 改訂版 [ブック型]

解体英語構文 改訂版 [ブック型]

解体英熟語
解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

あとはこれかなー。淡々とした字面(?)が良かった。
全解説頻出英熟語問題1000

全解説頻出英熟語問題1000―基礎チェック問題100付 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英熟語問題1000―基礎チェック問題100付 (大学受験スーパーゼミ)

文法

学校で配られたやつで基礎固め
大学受験スクランブル総整理

基礎英語問題総合演習―大学受験スクランブル総整理

基礎英語問題総合演習―大学受験スクランブル総整理

基礎固めは2冊でやるのがいいです。3冊だと多すぎだし1冊だと少ない。
全解説頻出英文法・語法問題1000

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

上の2冊をやった後だと、これが楽しい!難しいけど!
英文法標準問題精講

英文法標準問題精講

英文法標準問題精講

リスニング

基本は速読英単語のCDでやっていました。
あとは過去問で十分。

長文読解

この2冊も好きだった〜!!じっくりやる用。
英語長文問題精講

英語長文問題精講 新装版

英語長文問題精講 新装版

基礎英語長文問題精講
基礎英語長文問題精講 改訂版

基礎英語長文問題精講 改訂版

あとは私大の英語の過去問を解きまくってスピードアップ!
慶應の英語

慶應の英語[第6版] (難関校過去問シリーズ)

慶應の英語[第6版] (難関校過去問シリーズ)

早稲田の英語
早稲田の英語[第6版] (難関校過去問シリーズ)

早稲田の英語[第6版] (難関校過去問シリーズ)

数学

中学までは数学がとても得意だったんですが、高校では一気にできなくなりました。
理由はこれ

数学でも覚えることは多い

何度も反復して基礎を固めたら、応用問題に取り組む頃には中学の時の勘が戻ってきました。
得意教科復活!

基礎

チャート!私は1Aだけ赤にしたけど、全部青でも黄色でもいいと思います。
応用問題は他のを使いますからね
チャート式数学I+A

チャート式数学I+A

チャート式数学I+A

チャート式基礎からの数学II+B
チャート式基礎からの数学2+B―新課程

チャート式基礎からの数学2+B―新課程

チャート式基礎からの数学3
チャート式基礎からの数学3―新課程

チャート式基礎からの数学3―新課程

応用

私の学校の先生の書いた本ですが、その贔屓がなくても本当に良い参考書!
入試数学の思考法

入試数学の思考法―解法の本質が見える27テーマ 数学1・A・2・B (駿台受験シリーズ)

入試数学の思考法―解法の本質が見える27テーマ 数学1・A・2・B (駿台受験シリーズ)

あとはこれ
理系数学 入試の核心

理系数学 入試の核心 標準編 改訂版

理系数学 入試の核心 標準編 改訂版

やさしいと書いてありますが、全然優しくないです笑
でもすごく解きごたえがあります。
やさしい理系数学

やさしい理系数学 三訂版 (河合塾シリーズ)

やさしい理系数学 三訂版 (河合塾シリーズ)

国語

古文漢文は英語と同じ方法で。

単語熟語詰め込み作戦です。
私は国語でも単語の鬼になりました。

古文単語

学校での単語テストで指定されてたやつ。
フローチャートの形ごとすべて暗記しました
頻出古文単語250

頻出古文単語250―フローチャートで覚える (駿台受験シリーズ)

頻出古文単語250―フローチャートで覚える (駿台受験シリーズ)

読んでて楽しかったです。古文楽しい!
読み解き古文単語

読み解き古文単語 改訂版

読み解き古文単語 改訂版

なぜか家にあったからやりました
実戦トレーニング標準古文単語259

実戦トレーニング標準古文単語259

実戦トレーニング標準古文単語259

薄っぺらいし安っぽいけどめっちゃ良い
センタ-試験必勝マニュアル国語(古文)

センタ-試験必勝マニュアル国語(古文)[改訂版]

センタ-試験必勝マニュアル国語(古文)[改訂版]

古文読解

単語を覚えると問題集が夢のようにスラスラ読める!!
古文上達 基礎編 読解と演習45

古文上達 基礎編 読解と演習45

古文上達 基礎編 読解と演習45

あとはこれぐらい…
東大の古典25カ年

東大の古典25カ年[第7版] (難関校過去問シリーズ)

東大の古典25カ年[第7版] (難関校過去問シリーズ)

漢文

この本は本当にすごい!目から鱗!楽しく速く基礎が身につきます!
漢文早覚え速答法

漢文の単語帳ってなかなか良いのがないからこれ。
センター試験必勝マニュアル国語

センター試験必勝マニュアル国語(漢文) 改訂版

センター試験必勝マニュアル国語(漢文) 改訂版

問題集。これも語彙をつけるとスラスラ〜
漢文道場 入門から実戦まで

漢文道場 入門から実戦まで

漢文道場 入門から実戦まで

現代文

現代文は苦痛だったな…
正直、この分野は確実にオススメできるものはありません。。

これは辛うじて面白かった
現代文読解力の開発講座

現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)

現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)

記述対策です
記述編 現代文のトレーニング

記述編 現代文のトレーニング[改訂版]

記述編 現代文のトレーニング[改訂版]

化学

学校の教科書を暗記せよ

特に有機、無機の範囲はとにかく学校の教科書をしらみつぶしに覚えていました。

基礎

私が使っていたのは下の方!
セミナー化学基礎+化学

セミナー化学基礎+化学

セミナー化学基礎+化学

セミナー化学 1+2
セミナー化学 1+2

セミナー化学 1+2

これを何周したことか…
実戦 化学重要問題集

2016 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学

2016 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学

応用

難しいけど難関大ではこれぐらい出ます。
理系大学受験化学1・2の新演習

理系大学受験化学1・2の新演習

理系大学受験化学1・2の新演習

大学でもお世話になってる参考書
化学の新研究

化学の新研究―理系大学受験

化学の新研究―理系大学受験

東大の化学は問題が面白い!
東大の化学25カ年

東大の化学25カ年[第4版] (難関校過去問シリーズ)

東大の化学25カ年[第4版] (難関校過去問シリーズ)

物理

思いつきませんでした。


…え。笑

いやでも本当に思いつかないんです…
物理は微積を使うかどうかで宗教戦争がありますからね。
自分で探してください…



長くなってしまいましたが、こんなところです。

問題集はとにかく、コンパクトで、基礎固めがしっかりできるところがとても好きです。
塾に行くのは問題集が簡単すぎて飽きた人だけでいいんじゃないですかね…笑

これを読んでくれた受験生の健闘を祈ります!頑張れ!