読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

ところでシェルスクリプトってなにに使うの?

1月16日現在の"それな"of the year
『ところでシェルスクリプトってなにに使うの』


前回のエントリを書きながら、嬉々としてシェルスクリプトの勉強を続けてきた私。


…途中からしんどくなってきました。笑


何故かと言いますと、本の後半になるにつれて、使ったことが無いコマンドが増えてきて、
今読んでいるところは「これなにに使うの?」っていうコマンドだらけなんです。


てかそもそもシェルスクリプトってそんなに書く場面ある…??

コマンドラインに少し打ち込む程度なら書くけど
コピペ以外でちゃんとした自動化はしたことが無い…



そんな疑問を持ったので少し調べてみました。



私と同じ疑問を持っている人発見
シェルスクリプトの使い道 - シェルスクリプトの使い道がイマ... - Yahoo!知恵袋



時代はシェルスクリプト

qiita.com

Advent Calendar 2015ランキングでダントツ1位。すごーい…

シェルスクリプトって他の言語に比べて、圧倒的に「オタク」が多い気がする。


なんだかんだwikipadiaに書いてあった

この5項目

  • ショートカット

コマンドを簡略化させたり、処理を1つにまとめたりと、
よく使う動作を1つにまとめます。

よくあるのはls -la を lとかにまとめるやつ。


同じ作業を複数のファイルに対して行う時に、
その処理をまとめたシェルスクリプトを書いておく。


  • 一般化

ショートカットとかを変数を使って一般化させるともっと用途が広がるらしい。
このあたりは要勉強…

  • シバン行の意味

…勉強します笑

  • プログラミング

ふつうに何でもプログラミング出来ます。
処理速度が遅いとか言われていますが、最近はそうでもないらしいです。


組み込みコマンドを用いることで、普通なら複数行にわたるような処理も数行で書けて
汎用性も高く、便利なのがシェルスクリプトのポイントらしい。

確かに数時間しか勉強してないけど、
なんとなく書けるようになってる気がする。



(のちほど詳しく書き足します)

広告を非表示にする