月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

エンドレス反抗期

超個人的な話題。

私は母とあまり仲が良くありません

中3の時に、絶対に行きたくなかった塾に通わされて、
そのためにピアノ教室をやめさせられました

ピアノはあまりうまくなかったものの、音楽を取り上げられて勉強をさせられたことに強い反感を持って、
そこから私の反抗期は始まりました


中学〜高校を過ぎたら反抗期は終わるだろうと思っていたものの、
大学生になった今、門限(10時)を破りまくったり、その他細々としたことでいちいち衝突して
反抗期の何倍もヒドい状況

原因

こうなった原因を愚痴っぽく並べていくのはどうかとも思いますが、
根本的な原因は性格の不一致だと思います。

父と母は性格の不一致で離婚をしていますが、
私の中の"父から伝来した性格"が母の性格を拒否してしまいます。
もちろん一度結婚しているし、性格が合う部分もあるあるとは思うんですけど…

あと高校生の頃はひたすら真面目に勉強と部活しかしていなかったのに、
大学に入って夜遅くまで遊びまわっていることに関して、
女子大でおとなしく育った母は理解できないらしい。

反抗期から脱したい

最近は諦められた部分もあり、門限もほとんどないし遊びに行っても何も言われませんが、
家の中で"普通に"喋れません。どうしても仲良くできない。

どうしたらもう少し穏やかな関係になれるのか、
もう距離を置くしかないのかなと思います。

私が4月から勤める会社は家から1時間もかからないのですが、
会社から家賃補助が出るということもあり、一人暮らしを始めようと思います。

私の周りでも、一人暮らしを始めてから親と喧嘩しなくなったという例はよく聞くし、
過干渉さえ防げれば少しはマシになれるのかなと…



…と、ここまでこれを書いてきて、さっき喧嘩して苛立った気持ちが落ち着いてきました
私も大人にならなくては。

広告を非表示にする