月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

こんな仕事は嫌だ

ねむーーーい。


友達の紹介で、コールセンターのアルバイトをしています。
クレーム対応とかノルマとか一切なくて、
1時間に2~3本しか電話を取らなくて良くて、
暇で眠いからネットサーフィンをしているという最高の仕事。
時給も掛け持ちしている飲食店のより300円も高いという…

これもそのアルバイト中に書いています。

高時給なのに暇っていうすごい良いバイトですが、
正直やりがいや楽しさは微塵もないです…
これだけ条件が良いので、文句はありませんけどね。

ただ、アルバイトだからやっていけます。
正社員だったら絶対にやっていません。

ひたすら淡々と電話を受けた案件を処理する事務作業。
バイトとパートの面倒を見ながら黙々とキーボードを打つのみ。

社員の方はみんな自分の仕事をしっかりやっていて、
私達バイトの面倒もやさしく見てくれます。
でも、仕事はまったく楽しそうではありません。

よく、就職活動の際に、
「御社でならスキルを身につき、自分の成長につなげることが出来ます」
とか言いますが、これは本当に大切なんだと思います。

スキルも身に付かないし、成長も出来ない、やりがいもない仕事を1日8時間やるなんて、絶対に飽きる…

正社員の方にはこんなこと言えないけど、私だったら絶対に転職してます


仕事に一番大切なのはやっぱり”やりがい”だと思います。

部活とかサークルで、無償なのに雑用のような仕事をこなしていけたのは、やりがいがあったから。
他にバイトをしながらも、低時給の飲食バイトをやめられないのはやりがいがあるから。
ブログだって、閲覧数少ないし広告収入なんて微塵もないのに、やりがいだけで続けています。

ただ、これから先、注意していきたいこととして、
”やりがいがあるんだと思い込むこと”があります。
仕事にやりがいがあるんだと思い込んで残業しすぎることだけは避けたい。
それと、やりがいだと思い込んで、おせっかいを焼きまくる人にはなりたくない。


やりがいを上手い方向にモチベーションへと繋げられるような社会人になりたいです。

…あーそろそろ社会人か…

広告を非表示にする