月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

コスパ最強のプラネタリウム

以前のmixi羨望記事でも述べたように、毎日のちっちゃな楽しかったことをつらつらと書くスタイルにも挑戦してみようかと思います。
これを書くことによって私の心持ちがどうなるか、いざ実験。


『脳に刺激が欲しい』という誘いに乗って、
"コスモプラネタリウム渋谷"というコスパがとてもいい感じのプラネタリウムに行って参りました。

コスモプラネタリウム渋谷|渋谷区文化総合センター大和田

チケットは大人600円!

渋谷区の公共施設だからこんなに安いのかな〜
最初は値段相応の内容だろうと思って、正直あんまり期待していませんでした。


あんまりじっくり見る時間がなかったけど、この辺のプラネタリウムの手前の展示も面白かったです。
f:id:hattys2:20160127013049j:plain



1日に5回ほどしか上映していないので、時間には要注意!
しかも、回によって内容が変わるので、ホームページとかでチェックしておくことをお勧めします。


f:id:hattys2:20160127013625j:plain

十分すぎるほどリクライニングする座席に座らされて、上映開始。

私の見た回は、前半が『時間旅行』というタイトルで、プラネタリウムと言っても内容は"相対性理論"。

理系ぶってる左脳人間の私はこういうテーマが大好物…
ちょうど、この本で読んだような内容が、プラネタリウムの大画面上で解説されます。

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

ちなみにこの本を読んだ後、物理学科に進まなかったことを本気で後悔しました。
専攻を変えたいと思うぐらい面白くて、大好きな本です。

そしてこの本の著者である村山斉さんも解説者としてこのプラネタリウムに登場します。私大興奮。


一方、一緒に行った小動物系女子と右脳派男子は『????』という感じだったらしいです…。
『ウーーン、わかんなかった〜』って感じでも面白かったって言ってました。
興味のない人でもきっと大丈夫です!!


後半はおなじみのプラネタリウムでした。今日の夜の星空を解説してくれるという内容。
ナレーターの女の人がとっても面白いセンスをしていて、小ネタを挟みながらの楽しいトーク。
そしてとってもいい声…!


終わってみて、これで600円かと考えるとかなり充実していた内容でした。
脳に刺激、けっこうキタ。
渋谷で暇つぶししなきゃいけない時に良さそう!
また少し季節がずれてから聞きに行きたいです。

広告を非表示にする