読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

タダで韓国語ペラペラになろうぜっっっっ


急遽思い立って、昨日、韓国語を勉強してみました。


韓国語って実は超簡単。

日本人はいくら勉強してもなかなか英語を喋れるようにならないのに、ヨーロッパの人たちは当たり前のようにペラペラに喋れるじゃないですか。
それは西洋の言葉が全て英語の親戚だから、文法や単語がそっくりなせいなのですが、この関係は日本語と韓国語の関係にも当てはまります。

韓国語は日本語とほとんど、95パーセントぐらい文法が一緒。そして単語も似てるのが多い。
あとは、会話の中のリアクションの仕方とか微妙な欧米人には理解しにくいような表現とかが一緒なので、本当にすぐに覚えられます。



…ってことまでは知っていて、私はまだ韓国語を話せるようにはなっていません。だから勉強してみました。

昨日1日勉強しただけでだいぶ身についたので、その方法を簡単にお伝えします。

Youtube

まずこの動画を2倍速にしてみて、文字の書き方とかを勉強しました。韓国語の書き方はローマ字と一緒なので覚えれば簡単。
www.youtube.com

そしてこちらで会話文の勉強。日本語とそっくりなのがわかります。
www.youtube.com

口語表現から勉強する

堅苦しい、道のきき方とかよりも、会話文とかの方がすんなり身につきます。
なので、こういう表現から勉強しました。
matome.naver.jp

カタカナで発音が載ってるサイトが圧倒的に便利です。
先ほどの動画でなんとなく読み方を覚えて、このサイトで照らし合わせながら覚える感じ。

Kenn's Room - 韓国語, あいさつ表現


で、ドラマを字幕で見まくる

実際これはかなーーり効果があります。
私は小さい頃からずっと韓国ドラマを字幕で見てきたおかげで、韓国語での喧嘩の表現とかを無駄に覚えました笑
あと、実際に韓国語を勉強するとき、言葉の活用の仕方を覚えるのが少ししんどいのですが、たくさんの韓国語を聞いていたおかげか、「なんとなく」で活用できるようになりました。それでも改めて活用の勉強はしないとダメだけどね。

www.youtube.com



以上、これからもタダのツールを使いまくって韓国語を勉強していきたいと思います。笑

広告を非表示にする