月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

【追悼】ELPキース・エマーソン

ELPのキーボード、キースエマーソンが亡くなったというニュースをTwitterで知りました。

ここ最近、特に今年は私の好きなアーティストが次々と亡くなっているので不謹慎にも「またかよ…」という感じ。高齢のアーティストのライブには悔いが残らない様に早いうちに行っておかなきゃな…



私が大学のフュージョンサークルに入って、一番最初に企画したのがELPをコピーするバンドでした。

この曲がやりたくて恐る恐るキーボードが天才的に上手いメンバーを誘いました。懐かしいなぁ…
www.youtube.com



このELPプログレフュージョンにカテゴライズされますが、その中でもクラシック音楽のような要素を取り入れていて、3ピースなのに壮大な曲だらけです。
代表される「タルカス(Tarkus)」というアルバムがマジでまーーじでかっこいい。(ボキャ貧)
キースエマーソンが全て無双しています。
プログレに馴染みが無くても、ロックやジャズやクラシックが好きな人、とにかく全員に聞いて欲しいです。


Tarkus

Tarkus

hattys2.hatenablog.com

広告を非表示にする