月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

月曜からカタコリ

また早々にブログタイトルを変更しました。
『月曜からカタコリ』。残念ながら意味はそのままです。


タイトル変更のお知らせだけではつまらないので、
もっとタイクツかもしれませんが、最近やってること、これからやりたいこと、その他いろいろを列挙します。

最近やっていること

インフラ系の部署にOJTとして配属されているため、
サーバー云々あぱっち云々せんとおーえす云々えすえすえいち云々…
と、思いきや、自分の会社のホームページの改修だったり、社内SNSみたいなやつの改修だったりで、
PHPとかHTMLとかもとぼとぼやっています。
統一感の無いいろんなことをやっていますが、研修の内容は面白いです。

やりたいこと

その1

技術部に本配属になる前に、dotfilesをなんとか綺麗にしたいです。
まずは.vimrcから取り掛かっていますが、自分で書いたのに訳がわからない内容がたくさん…

プラグインに関しては、neobundleを卒業してdeinに移りたいです。
github.com

neovimもよくわからないけど使ってみたい。
neovim.io


あとはzshとtmuxで環境を作っていきたいです。
毎日githubで育てています。もう少し成長したらリンクを貼ります…

その2

pythonを勉強したい。
rubyとjsしか書けないんだけど、それだと競プロとか機械学習とかには太刀打ちできません。
会社様が有料化してくれたドットインストールでいいかな。

その3

Evernoteをコマンド上で操作できるGeeknoteとやらを導入したい。
geeknote.me
ただ、先にdotfilesをやらないと…

その他いろいろ

その1

これ↓
Vimチートシートを作りました(超初心者用) - Qiita
かなり昔に作ったvimチートシートですが、「vim チートシート」でググると、なんと2番目に出てくるようになりました!
最近、私のような新入社員が参考にするためか、またストック数が増えてきています笑

その2

最近野球観戦に誘われまくるのですが、それ以外の遊びにほとんど誘われません。
にわか日ハムファンですが、ハマスタとか神宮とか行きます。
それにしても大谷は怪物だね。

その3

同期のはてなブログを「読者になる」は押さずにこっそりRSS登録しているのですが、
「ブログ、読んでるよ!」と伝えてからは一向に更新してくれません。楽しみにしているのに。
このブログも、誰かに見つけられているのかな…と思いながらも
ひっそりと肩を凝らせながら更新を続けていこうと思います。

その4

お金欲しい。

hattys2.hatenablog.com

広告を非表示にする