月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

ねぼすけが朝型人間になるまでの試行錯誤

4月から一人暮らしを始め、一気に朝型人間になりました。

ねぼすけ大学時代は毎日昼前まで寝ていたのに、今では6時起床…
ちなみに、会社には8時に起きても間に合うぐらいなので、かなり朝には余裕をもって起きてます。

朝活なんてえらーい!と思われがちですが、朝活してるくせに寝不足になっていたので本末転倒。
この事態を打開するべく、良い睡眠を確保するためにするべきことを調べ上げました!!

早起きしてなにしてるの?

だいたいこんな感じの毎朝。

6時 起床、だらだら
6時半 朝ごはんとお弁当作り
7時 朝ごはん、新聞、ネットサーフィン
8時 着替え、化粧

すごーいすごーい、健全な朝活でしょ。
たまに寝坊したりダラダラしすぎて、新聞読み切れないんですが。。。


早起きしすぎちゃう

絶対に寝坊出来ない緊張からか、なぜかいつも早朝の眠りが浅く、
4時とか5時に一回目が覚めてしまいます。

しかも起きる直前の時間帯に必ず夢を見ます。
毎朝と言って良いほど…これも睡眠が浅いため。

目覚ましまで熟睡したい…!
そう思っていろいろ試した結果、劇的に効果があったのは…


カーテンを分厚くしました!!!

それだけ?って感じですが、これが完璧!
朝、部屋の中が明るくなってたから熟睡できていなかったんですね。

遮光生の分厚いカーテンにしたら、部屋の中が真っ暗になって、
それ以来、朝目覚めちゃうのは無くなりました。

電気の付けっぱなしやカーテンの閉め忘れは熟睡を妨げます。
朝もぐっすり眠る為にも、部屋をできるだけ真っ暗にしておいたほうが良いようです。

夜なかなか眠れない

ベッドに入ってから長い時は数時間、眠れないことがあります。
そんな時に無理やり眠る為にやっていること、すぐに眠れるように気をつけていることがあります。

足を温める

冬、眠れない時は必ずこれ!!
足を温めると一瞬で眠くなります。

最近は暑くなりつつありますが、足は出さないようにしています。

必ず眠れる音楽を聴く

自分の中で、「この曲なら必ず眠れる!」という曲を用意しておきます。
で、それを聞きながら無理やり寝ます。「この曲なら必ず眠れる」と自分に暗示しながら…笑

www.youtube.com
私の場合だとこの曲。

ライブ版じゃなくてCDの方なんですが、動画では見つけられなかった…

Bright Size Life

Bright Size Life

アルコールや食べ過ぎは禁物

アルコールって眠くなるような気がしますが、実は睡眠を妨げるものらしい。
確かに少しでも飲んだ後は、朝の目覚めも良く無いし…

食べ過ぎは胃が消化にエネルギーを使うため、これも睡眠の妨げになるらしい。
夜寝る前に物を食べないのは、ダイエットのためだけじゃないんですね!

夜ごはんはできるだけタンパク質を摂るようにして、炭水化物を控えた方が良い、らしい。
これまたダイエット…。

寝る前は光を抑える

パソコンやスマホだけでなく、蛍光灯の光も避けた方が良いらしいです。
寝る前は少し暗めな部屋でリラックスして、パソコンは開かずに眠りにつくべし…

昼寝をする

昼寝をすると午後の活動が活性化するため、より熟睡できるようになるんだとか。
ただし、目安は15分程度。何時間も寝たらかえって睡眠の妨げになります。




4月から睡眠の質について考え続けた結果、まだ早起きを続けることができています!
今は研修中だからいいものの、いつまで続くか…

hattys2.hatenablog.com