月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

Python Ladies Tokyo Meetupに参加してきました!

土曜日の午後、Python Ladies Tokyo Meetupに参加してきました!

今回のテーマは「機械学習ハンズオン」

python初心者もOKということで、気軽に参加できました〜

PyLadies Tokyoとは

公式サイト↓
http://tokyo.pyladies.com

名前の通り、python女子の集い。
アメリカのシリコンバレーを中心に世界中に拠点がある中、東京の支部がPython Ladies Tokyoというわけらしい。

発足してまだ間も無いけれど、月一程度に活動していて、
今回のようにかなり内容の濃いイベントも開催しているみたいです!

やったことをざっくりと。

anaconda(っていうpythonの一種。インストールするといろんな機械学習向きのライブラリも一緒にインストールできる。)をインストールし、その環境でjupyter notebookを用いて、簡単な操作から機械学習の実践まで行いました。


最後には「ワインのデータから美味しさを判定する」みたいな分析を行ったんですけど、
さすがに難しくて最後の方は必死に写経してました笑

でも、短時間で機械学習の流れを一通り学べたので、すごくいい経験でした!!


python自体、最近始めたばかりですが、機械学習にも挑戦しつつ、勉強を続けたいと思います。
またイベントにも参加したいです〜!


機械学習は他の簡単なプログラミングとは違って、
付け焼き刃の知識では太刀打ちできないらしい。

本を読んでがっつり勉強しなきゃいけないみたいなのですが、
主催者の方曰く、この本がおすすめらしいです。↓

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

さっそく今日から読み進めていきます!

広告を非表示にする