
月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

ちょっとした工夫だけどとても感動した.vimrcの話

Vim

こんなvimrcの設定を発見して、とても感動しました!

nnoremap あ a
nnoremap い i
nnoremap う u
nnoremap お o
nnoremap っd dd
nnoremap っy yy
nnoremap :wq :wq

何をやっているかわかりますか??


この設定をすることによって、日本語入力がONになったまま間違えてコマンドを打っても、
きちんと入力できるようになるんです!!

たしかにコメントを書いた後とか、間違えて日本語の状態のままでコマンドを打ってしまって、
いつもデリートしてた面倒臭さがありました。

この設定さえしておけば、コマンドを間違えて日本語で打ってしまっても、
そのままEnterを押してしまえばいいんですね!

簡単な設定だけどその発想はなかった…!

この本を読みながらvimのいろんな技を試してみています。

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

こういう設定いじるのばっかり好きなんだよなぁ…笑

広告を非表示にする