読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

初めてハッカソンに参加してきました

Others python

この土日を潰して、会社で開催されたハッカソンに参加してきました!

初めてのハッカソンなので何をしたらいいのかが分からず、
社内の業務用Webアプリを作ることにしました。

今までDBから取り出した大量のデータをエクセル上でいろいろ計算して、
別のシートに貼り付けたりまた計算したり…を繰り返していたこの作業。
Web上でインタラクティブに表が見られればいいよね、ということで作ることにしました。

フレームワーク

Bottle.pyというpythonフレームワークを使いました。
1ファイルで完結する軽量なフレームワークで、
社内アプリのような簡単なものを作るには丁度いい、という理由で選びました。

bottlepy.org


個人的にはpythonをあまり書いたことがなかったので苦戦しましたが…
一緒に取り組んだ同期に助けられながらpythonを書いていました。

また、テンプレートエンジンとして、Jinja2というものを使いました。
Welcome to Jinja2 — Jinja2 Documentation (2.8-dev)


デザイン

Bootstrap以外のcssフレームワークを使ってみたいなと思ったので、
semantiv UIというものを使いました。

semantic-ui.com

機能は充実してるけど、そんなに使いこなせないかな。
Bootstrapの方が直感的に書ける部分もあるので、
またそっちに回帰しそうです。

グラフ描画

Canvas.jsというフレームワークを用いました。
導入をしただけで、実際にはまだ使えていないので、どんどん描いてみたいです。



やったことは少ないはずなのに、
新しい技術が大すぎてなかなか終わりませんでした…
結局1時間ぐらいしか寝ていないので、もうズタボロです。

今日はもう寝ようと思います!笑

広告を非表示にする