読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

2017年は「継続と挑戦」

あけましておめでとうございます。
更新が絶え絶えになっている当ブログですが、まだまだ続けるつもりではありますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2ヶ月間以上更新していなかったんですね…


2017年に入って一週間以上が経ってしまいましたが、
それだけゆっくりと今年の抱負を考えていました。


そして考え出した結論が、タイトルの通り、「継続と挑戦」。
そのままの意味で、毎日コツコツ続けるものも、新たな挑戦も、どちらも頑張りたいと思っています。


毎日続けるものは基本的に朝の時間にこなします。
・楽器の演奏
・新聞、RSSを読む
・弁当作り
この3つを毎日欠かさずにやりたい、それだけですが、
これがどうも難しいんですよね…

以前、なんかの本で、「継続のコツは続けられなかった時に重く受け止めすぎないこと」とありました。
「あー今日はできなかった…」と思っても、「まあ明日からも続ければいっか」と軽く考えることで、
無理のない続け方ができるって感じですね。この考え方、私に向いてそう笑

早起きをすれば全て簡単にこなせると思うので、継続のカギは起床ですね。そしてもちろんそのためには就寝も大切。
継続項目の中に
・12時までに寝る
も追加しましょうか。笑


挑戦の方ですが、これは特に何をやるかは決めていません。
社会人1年目も終盤に差し掛かっていますが、社会人だからといってルーチンワークの日々に忙殺されることなく、
少しでも挑戦や発見をしたいなと思っています。


去年の4月は「なによりも仕事をめっちゃ頑張るぞ!いくらでも残業してやる!」と思っていましたが、
秋ぐらいから「いやいや仕事よりもプライベートに時間を割こう。」と考えて、定時退社の日々が続いていました。

そして今は「いやいやいや仕事もプライベートも頑張ればいいじゃん」という心境です。
残業もするし、楽器も弾きます。


この「継続と挑戦」、毎日心して過ごしたいと思います!
今更だけど書初めをして貼っておこうか。笑

広告を非表示にする