月曜からカタコリ

ハッカーにも画家にもなれない

要件整理

要件を整理しよう。


会社から徒歩で帰れることをいいことに、毎日終電後まで仕事をしていた時期は無事過ぎ去り、
さあ裁量労働制の強みとも言える定時前退社をやってのけるまでになったここ数週間、

GWで一緒に旅行に行った友達に勧められ、「ちょっとだけなら大丈夫」と、
違法ドラッグのようなきっかけで始めた懐かしのツムツムに時間を吸い取られる毎日です。



ツムツムはマジで楽しいです。
LINE系ゲームはずるい。人の競争心をくすぐる、、、


7枚のビンゴカードを制覇し、尽きないハートを消費しながら昼休みを過ごし、
自席に戻った瞬間、ハタと気がつきました。


「It is a waste of time...」


なぜこんなに眠いんだ
なぜ朝新聞が読めないんだ
なぜ楽器を手に取る時間がないんだ

早く帰ってるのに…


連日の残業で、アフター19(19時定時)をいかに過ごせばいいかを忘れてしまっていました。
人間としての生き方を見失っていました。
「ゲームをすることでPDCAサイクルを回すんだ」なんて意識が高い言い訳でした。


ようやく目が覚め、無駄にした時間を思い返し、冷や汗が止まらない背中の筋肉の硬直を解いた後、
業務中にもかかわらずスマホを取り出し、例の麻薬物質をアンインストールしました。(祝)



========================

という経緯で要件整理をしようと思ったわけです。

仕事を含めて、1日をどうやって過ごしたいのか。
何を目標として、何をリフレッシュとするのか。


なぜここに書くかって、なんとなくです。なんとなく長文が書きたくなっただけ。
強いて言うならば90日間更新のないブログに表示される広告を撲滅する為ですね。(殴)



まず私の職業はweb系エンジニアです。コーディングをガンガンしてます。
1年前の新卒の頃は溢れんばかりのやる気に満ち溢れ、勉強モードだった私ですが、
案の定、2年目ともなるとツムツムに負ける程度になりました。

まあそんなんじゃダメなわけで。仕事を楽しくするためにも、毎日技術トピックにアンテナ高く、常に技術書を積読し、
寝る間も惜しんでプログラミングを楽しまなきゃいけないなと、初心を思い返すためにも勉強をしようと思います。

・技術書を読む
RSS購読している記事を毎日読む
競技プログラミングをやる

技術書は機械学習系の本を中心にしようかなと。


もう一つ。うっすらと勉強したいな、と言う程度なのが英語。
これは何か目標を持たないと続けるのがキツそうなので、とりあえずTOEICの点数を+100点にするとかにしましょうか。

・大学受験の時の参考書、問題集たち
・英語で技術トピックを読む


まああとは、社会人の毎日の習慣として

日経新聞をちゃんと読む



もちろん勉強以外も頑張っていきたいです。

最近、紆余曲折あって、ピアノトリオをやっているのですが、
お陰でほんのちょっとづつではありますが楽器がうまくなってきています。
うまくなればなるほどやっぱり楽しい。

・ベースの基礎練を毎日やる
・幅広く、いろんな音楽を聴くようにする
・ライブやスタジオ、機材にはお金がかかるお金をケチらない


ここ最近、以前より少し気にするようにしているのですが、

・適当すぎる服を着ない
・髪をツルツルに、肌をすべすべに保つ
・姿勢良く、腹筋に力を入れながら過ごす
・部屋を綺麗に保つ



書き出してみると思った以上に欲張りですね。。。
朝、起床してから出勤までと、定時に上がったあと、
だいたい6時間ぐらいありますが、どこまでこなせるでしょう。

毎日全部ちょっとづつやりたいなーー


てな感じです。


ちなみに本記事で「定時」という表現をしているのは「裁量労働制の人たちにとっての定時っぽい時間」のことです。おやすみ☆

広告を非表示にする